タマガワ ブログ

ゲーム、料理、ロックンロール

【大人になってからの趣味】ゲーム好きのおっさんがPS4純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットについてちょっと語る。

俺たちおっさん!ファミコン世代!

僕らファミコン全盛世代なんかはゲームっていったらだいたい一人で家で黙々とやるものなのですが、最近のゲームなんかはオンライン上でフレンドを作って、そんでボイスチャットで連携をとったりもしくは対戦したりとゆう遊び方をします。
そうゆう時に必要になってくるのがゲーミングヘッドセットですね。

PS4 ヘッドセット」とかで検索すると数ある中でも一番上の方に出てくるのがこいつではないでしょうか。

ワイヤレスサラウンドヘッドセット

ソニーの純正のやつなのでPS4のヘッドセットの中でも使ってる人も多いとおもいます。
レビューしてる人たちも結構いるのですが、そんな中で内蔵マイクで入力した音声がこもって聞こえるとゆう意見が多くありました。
商品レビューとかは調べると動画とかブログとかが結構あるので基本的な使い方とかはそちらを参照していただくとして、この記事ではぼくが使っていてこのマイク部分について気がついたことを書きます。

ワイヤレスでも線さしたっていいじゃない

f:id:tmgwification:20160410232754p:plain

①全部ワイヤレス。

出力される音は7.1バーチャルサラウンドですが、多くのレビュー通りマイクで入力した音が電話の音声並みによくないです。

②全部線で繋ぐ。

マイクの音声は明らかに良くなります。
コントローラーとヘッドセットを線で繋ぐと多分2chサラウンドなってしまい⒎1chにはならないんだと思います。
ただ2chでもレインボーシックス シージをやった感じゆうと足音の方向はわかるのでfpsとかでも別に普通に使えると思います。

⒎1chサラウンドってやつ自体好みがあるらしく、音が広がって聞こえるのが苦手な人もいるらしいので、まあ好みなんでしょうね。

③コントローラーとヘッドセットをつなぐ。

マイクの音声は2番と同じくらい良く聞こえます。
ヘッドセットをつけたままトイレに行く時はコントローラーも持っていきましょう。

ps4本体とヘッドセットをusbで繋ぐ

これは、USBで繋がってはいるのですが1番のワイヤレスの時と同じ状態です。

USB接続は、ただワイヤレス状態と平行して充電している感じです。

 

まとめ

ボイチャや実況とかでいい音質で音声を出力したいとなると②か③になります。

いい音で音声出力したいけど⒎1バーチャルサラウンドにそんなにこだわらないってのであればこれでいいと思います。安いゲームを実況する、ってときこれでいいかも。

 

完全ワイヤレスで使う時は、マイクの出力しない時、マイク出力しても音質良くなくてもいいって時、あとは例えばPS4で映画を見るときに使えばいいと思う。

 まとめのまとめ

アマゾンのレビューでもやはりマイクの出力音質がいまいち!みたいのが多いですが、このへんうまく使い分ければ快適になると思いました。

 

レインボーシックス シージ

レインボーシックス シージ