タマガワ ブログ

ゲーム、料理、ロックンロール

ドラクエ11をより楽しくプレイできるかもしれないマンガ3選

最近プレイしていたゲームは「ホライゾンゼロドーン」とか「ゴーストリコン」とか、暴力表現盛りだくさんでプレイしてたので、久しぶりに落ち着いた気分でプレイできるタイトルです。 ドラクエ全盛期をリアルタイムで過ごしたおっさんの私ではありますが、ゆ…

マヨネーズは手作りするより買ったやつの方がおいしい。

実は今日マヨネーズを買いました。 今年になって初めてかもしてません。 はぁ?それがなに?って感じですよね。 そこには僕のちょっとした諦めが含まれているのです。 去年のいつ頃だったか忘れたけどアマゾンでハンドブレンダーを買いました。 ちょっと太っ…

【自分用メモ】iphone無くした時の探し方 その1

お酒を飲みに行くのが好きで、何人かで集まっては居酒屋的のところとか飲みに行くのですが、いかんせん僕はお酒がなかなか弱いです。 だいたいビールしか飲まないのですが2〜3時間ある飲み会のうち後半の半分くらい記憶がないことはざらにあります。 せっか…

おっさんが趣味でピアノを始めたらダイエットになった話

お腹の周りの脂肪が気になりだす年頃の私ですが、最近ダイエットに成功しまして、去年の年末あたりから5〜6キロくらい減量しました。 しかもあまり無理してる感じもなく継続できそうなので、その点でもダイエットとしてうまくいってると思います。 僕の場合…

新年あけましておめでとうございます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 新年あけましておめでとうございます。 先ほどやっと年末年始の連勤から解放され、明日からはちょっぴり遅めの正月休みでなんだか嬉しくて夜更かししてます。 せっかくなら早く寝て昼間にどっか出かければいいんだけど、…

もうすぐハロウィン!だからってわけじゃないけどゲーム好きのおっさんがレインボーシックスシージのコスプレをしてみる。

僕のツイッターのタイムラインにどこからともなくレインボシックスシージのコスプレをしている外人コスプレイヤーの画像が流れてきます。 こうゆうのとか こうゆうのとか ってブリッツ率たけーなおい!とゆうわけでコスプレ好きでもなければサバゲー好きでも…

【大人になってからの趣味】ゲーム好きのおっさんがPS4純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットについてちょっと語る。

俺たちおっさん!ファミコン世代! 僕らファミコン全盛世代なんかはゲームっていったらだいたい一人で家で黙々とやるものなのですが、最近のゲームなんかはオンライン上でフレンドを作って、そんでボイスチャットで連携をとったりもしくは対戦したりとゆう遊…

ネットで買い物するときちょっと得するかもしれないちょっとしたコツ。

テレビ買ったよー! 40インチのテレビ買いました。 一人暮らしのワンルームには結構存在感があるサイズかもしれません。 ですがゲームが趣味の私としてはPS4の高画質を堪能するにはやっぱり大きい画面じゃないのかと。自分の内にいるゲーマーの部分が「なん…

【大人になってからの趣味】30代おっさんが初心者から趣味でドラムを始めるよ!の第二回

なんか前回から相当時間が空いてしまいました。 とゆうわけで早速「趣味でドラムを始めるよ!」略して「しゅみドラ」の第二回です。 前回はスティックの握り方と振り方を勉強しました。 じゃあ音楽スタジオへ行こう、と思ったのですが「バスドラムの踏み方」…

運転免許一発試験合格への道〜うっかり失効からの生還(再取得)〜序章

うっかり失効、発覚! 7〜8年くらい前でしょうか。 ちょっと訳あって運転免許の更新を先延ばしにしてしばらく忘れてしまい、ある日ふと「そういえば免許どうなったかな」と思い出した時にはすでに遅く、タイトルにありますが、免許失効しちゃいました。 更…

ポテそばについて考えてみた

本題に入る前に、まずは下の図をごらんください。 そばに揚げたてのフライドポテトをトッピングするポテそばとゆう新しい付け合わせが最近ちまたで流行ってるらしいです。 合うような合わないような微妙な感じもしますが、でも比較的定番のコロッケはじゃが…

初心者だけど趣味でドラムを始めようと思う

ちょうど練習スタジオが家と駅の中間にあるんです、個人練習で一時間500円とかで。 新しい趣味をはじめるうえでぼくのなかで条件があって 家から出かける(引きこもらないように出かける用事をつくる) 屋内でやる(雨とか降ったらめんどくさいから) お金がかか…

パソコン初心者がiMacを買うときに参考にしてください

とゆうわけでAppleのオンラインショップ覗いてみたのですが、パソコン詳しくないのでなんかいろいろごちゃごちゃ書いてある数字とか英語の意味がよくわかりません。 なので、わかんないなりにパソコンのスペックについてちょっと調べてみたのでそのまとめ。 …

PS4のHDDを1TBのSSHDにのせかえたよ

やり方とかは調べればたくさんみつかるのでここでは置いとくとして。 ぼくの場合の変えた結果、はっきり分かる違いとして、 音が静か! 排熱のファンの音がすげー気になってたんだけど明らかに少なくなりました。 HDDはSSHDとかSSDに比べて構造上熱くなりや…

ブログ始めました。

日頃過ごしていてちょっと思いついたこととか、なんとなーく気になって調べてみたこととか。人に話すまでもないような割とどうでもいい話題を中心に、独り言のような感じの内容でお送りしていこうと思います。 あとはゲーム(PS4)が趣味なので買ったゲームの…