タマガワ ブログ

ゲーム、料理、ロックンロール

マヨネーズは手作りするより買ったやつの方がおいしい。

実は今日マヨネーズを買いました。

今年になって初めてかもしてません。

 

はぁ?それがなに?って感じですよね。

そこには僕のちょっとした諦めが含まれているのです。

 

去年のいつ頃だったか忘れたけどアマゾンでハンドブレンダーを買いました。

ちょっと太ってきたのでダイエット用のスムージーとか作る用で。

ハンドブレンダーを買って初スムージーなので記念に動画を撮りました。おしゃれな朝食ですね。にしても今日も普通に仕事あるのに丁寧に動画の編集までして朝から何やってんでしょうか。#早起き #朝めし #スムージー #ハンドブレンダー #動画 #twitter独身中年男性料理部 #色が汚い

せっかくなのでクックパッドでハンドブレンダーで検索して活用できる料理を検索してみました。

材料からじゃなく調理方法からレシピを探してみたって感じです。

簡単にできそうだったのが「ごぼうのポタージュスープ」「コーンのポタージュスープ」あたりだったかな。

それと、おおこれはと思ったレシピが「マヨネーズ」です。

まあ簡単なんですよ。

卵とお酢と油をハンドブレンダーでかき混ぜるだけ。

かくし味で塩胡椒、からし、砂糖とか、入れたり入れなかったり。

 

材料を入れた容器にハンドブレンダーを容器の底の方まで突っ込みスイッチを入れこれをかくはんするわけですが、このときにハンドブレンダーのスクリュー部分から卵と油が混ざり合ってクリーム状になる「乳化」なる現象が起きます。

擬音語に例えると「ギュイーン」てなってるところからただの卵と油だったのが容器の中で「モコモコモコ」とマヨネーズになっていきそれが徐々に範囲を広げていき最終的には全部マヨネーズになります。

ただの卵と油と酢がマヨネーズに生まれ変わっていく。

それが自分の手の中で今まさに起きている。

 

それはまるで、初めてエレキギターを買った大学1年生の夏。覚えたてのEコードを押さえてジャーンと鳴らしたとき、聴いて楽しむだけのものだった音楽、好きなバンドのイントロのギターリフが自分の手の中で今まさに鳴らされていることに感動を覚えたあの感覚に似てるような似てないような。

 

何かとドラマチックにに表現してしまいましたが。

ようは、ただ混ぜてるだけだけど料理してる気分になるなーと思いました。

でもやっぱり味に関してなんか物足りなかったんですよ。

これは改良の余地があるなと。そうゆう部分もマヨネーズ作りにはまった一因かもしれません。

 

そこまではまってたマヨネーズ作りなのにマヨネーズ既製品買っちゃいました。

理由としては

・管理がめんどくさい:容器に入れて蓋をして冷蔵庫で保存しますが使うときはスプーンが必要になります。すくってサラダとかにかけるようで。洗い物が一つ増えますね。あと気をつけていても蓋のところがどうしても多少ベタベタします。腐らないマヨネーズですがそうはいっても手作りだとやはりきおつけないといけない気がします。我が家の小さな冷蔵庫の貴重なスペースを多少ですが使います。

・細く出せない:ぱかっと開けてチューっと出せません。

・あんまりおいしくない:何故か売ってるマヨネーズのあのコクが再現できませんでした。売ってるやつの方がおいしい。

 

とまあそんなこんなで、マヨネーズを今年になって初めて買った話でした。

おわり

 

あと今日のブログのタイトル、銀魂のタイトルっぽいなーと、なんとなく思った。