タマガワ ブログ

ゲーム、料理、ロックンロール

運転免許一発試験合格への道〜うっかり失効からの生還(再取得)〜序章

うっかり失効、発覚!

7〜8年くらい前でしょうか。

ちょっと訳あって運転免許の更新を先延ばしにしてしばらく忘れてしまい、ある日ふと「そういえば免許どうなったかな」と思い出した時にはすでに遅く、タイトルにありますが、免許失効しちゃいました。

 

更新日過ぎてから失効するまでの期間

  • 半年以内→補習だけ
  • 半年以上1年未満→仮免から
  • 1年以上→無免許

 

発覚!とか言ってるけど要は面倒くさがった自分のせい

失効が発覚してからも、もともとあんまり運転する方でもなかったし免許なくても別にいいやと思ってたのですが、でもたまーに免許なくて気まずい時とかあるし、またここでめんどくさがると後々さらにめんどくさい状況にもなりかねないので、ここはひとつ再取得を目指そうと思いました。とゆう訳で調べました、免許取得までのざっくりとした流れ。

仮免学科(3000)


仮免技能(1500)

仮免交付(1100)→*特定教習

本免学科(2000)

本免技能(800+2000)→*取得時講習
↓  
免許取得(2050)

*の「特定教習」と「取得時講習」は同じ内容のものでどちらか一方を受講すればいいです。てゆうか受講するタイミングで名称がちがってくるってだけで、仮免後だと特定教習、本免技能後だと取得時講習となるらしい。内容は高速講習とか人命救助の講習とからしいです。

教習所で個別で申し込んで受講できて、その教習所によって値段がちがくて安いと13000円くらいからでした確か。


あとカッコ内は試験の受験料です。テスト受けるだけで試験場もなかなかいい商売してる気がします。

とまあ免許の取得までは以上のような流れがあります。

 

めざせ!一発試験

免許取得ってゆうと、教習所に通って学科の授業を受けて技能教習を受けて。最後に試験場で学科試験を受けてパスしたら晴れて免許取得して、でもって値段が20万円前後くらい、ってのが一般的な流れだとおもいますが、調べるともうちょいいろいろやりようがあってその一つが一発試験とゆうものなんです。

一発試験とは、教習所に通わないで試験場で直接試験を受けて免許取得をめざすやりかたです。

 

 いいところわるいところ

まずはお金がかかんないってところがいいです。

仮に全部一発でパスして免許が取れればかかるお金は上に書いてあるカッコ内の金額だけです。多分二万円ちょっとくらい。

わるいところは全部じぶんんでやらなきゃいけないところでしょうか。

学科試験の勉強は問題集買ってじぶんで出来るとして、運転技能はどうしてもそうはいきません。

 

左折を制するものは一発試験を制す

僕みたいに過去に運転免許とか持ってたけど事情で取り直さなきゃいけなくなった人で、普段運転自体は問題なくできてた人でも、技能試験ではルールに則った運転ができるかを見られます。なので、運転経験がいくらあってもそれとこれとは別に考えたほうがいいと思います。

例えば左折一つとっても、確認(ルームミラー→サイドミラー→目視)→ウインカー→確認→左に寄せる→左折(ふらつくと減点)

これだけでもめんどくさいのにその最中にも、ポンピングブレーキであったり、交差点だったら左右確認してるかどうかどうかだったり、曲がる地点の30メートル手前でウインカーをちゃんと出してるかとか、左折前の左寄せがあまくないかとか、めちゃきっちりチェックするんだと思います。

 

指定教習所と届出教習所

とゆう感じなので、全くの初めて運転免許とるって人はちゃんと教習所に通わないといけないと思います。

事情があって免許失ってしまった人は一発試験に挑戦するのも手だともいます。

あとは選択肢としては届出教習所を使うやり方もあります。

教習所には二種類あって「指定教習所」と「届出教習所」ってのがあります。

いわゆる一般的な教習所で、公安の許可をもらってる公認の方が指定教習所。

そうじゃない非公認?のやつが届出教習所。

詳しくはリンクを参照してください。分かりやすく書いてあります。

 

まとめ

とゆうわけで、一発試験での運転免許取得をめざすわけなのですが、全部一人でやるよのも、無理じゃないけど難しそうな気もします。例えるなら予備校に通わないで大学受験をめざすようなもののでしょうか。

運転技能に関してはやはりコストをかけて届出教習所を使ってプロに見てもらった方が結果近道な気がします。学科に関してはは問題集を買って自分で勉強。ネットやユーチューブにも調べれば関連動画がたくさんあるし。

部分的に教習所に行ってあとはできるだけ自分でやるやり方は、なるべくお金をかけないけどその分時間がかかるかなって感じです。

多分技能試験にも何回かは落ちてその都度受験料を払わなきゃなんだけどそれでもちゃんと教習所に通うよりかは断然安いです。そのかわり学科試験は一発で合格したいところですね。

めんどくさいことになってしまい自業自得なのですが、せめてブログのネタにでもしてやれといった心境です。

今現在これを書いてる時点から明後日に、早速府中まで行って学科試験をうけてきます。

結果は追って更新します。

乞うご期待!きっと誰も見てないけど。