タマガワ ブログ

ゲーム、料理、ロックンロール

初心者だけど趣味でドラムを始めようと思う

ちょうど練習スタジオが家と駅の中間にあるんです、個人練習で一時間500円とかで。

新しい趣味をはじめるうえでぼくのなかで条件があって

  • 家から出かける(引きこもらないように出かける用事をつくる)
  • 屋内でやる(雨とか降ったらめんどくさいから)
  • お金がかからない(お金をかけたくないから)
  • 体を動かすけど激しくない運動(運動嫌いだけどそうはいっても多少は体うごかしたいから)

って感じで、まあドラムに行き着きました。

とは言っても実は前々からちょっと興味はあって、話は高校生の頃まで遡ります。

90年代、当時ブリットポップブームでオアシスが衝撃のデビューして、ブラーが名盤「パークライフ」をリリースしたりとそんなブリットポップ全盛期で、高校生だったぼくも影響されてバンド組んでウィーザーのコピーやりたいと思い(ウィーザーはアメリカ人だけど)楽器やるならドラムかギターがいいなーと考えていたのですが、なんとなくドラムに対する敷居の高さを感じとりあえずギターを買って、でも友達がいなかったので結局バンドはやらずに終わりました。

そんなこんなでドラムでございます。

 

ドラム教室も考えたのですが一時間5000円くらいと条件から外れてしまうので、YouTubeの動画で練習します。

「ドラム 練習」で探すといっぱい出てきます。

 

ドラムの練習 その1 スティックの持ち方

まずはドラムのスティックを買いました。

安めで評価も高かったのでこれを買いました。

スティックもいろいろ種類がるものなんだろうけど、これはものすごく平均的なやつなんだと思います。

 

「スティック握り方」で探して再生回数が一番多かった動画

 

こっちはめちゃめちゃ詳しく解説してるなと思った動画

持ち方+振り方

 

 

コツは

ぎゅっと握らない、力まない、手首をうまく使う

ってところでしょうか。

 

基本が大事とはいえ握り方だけであんまり時間かけてるとめんどくさくなってしまいそうなので、この辺はさらっと終わらせて次くらいにはスタジオに行って音出したいなと思います。

 

忘れちゃいけない、スティック回しも練習します。

 

 くるくるくるターーーン!

を目指したいと思います。